2008年11月27日木曜日

作文支援

以前、会社に勤めていたO嬢が町役場の社会教育主事を受験するというので、応募に必要な作文の手伝いをする。一昨日骨子を作って渡したが、ストレスが原因か、全く手が動かなかったとのこと。仕方ないので昨日手を取り足を取りながら作文を手伝った。私がワーッと書いてもいいのだが、それでは彼女の自信に繋がらない。手伝いながらも彼女が自分で書いたという実感を持って貰えるように工夫をしたつもりだがうまくいっただろうか。
深夜12時を回った頃に、ようやくそこそこの案が完成。来たときは死にそうな顔をしていたのが、まるでそれが嘘だったように元気になっていた。ストレスがひとつ解消したようだ。とてもストレスに弱い性格あるいは病気なので、これからも色々な困難や苦労が待ち受けていると思うが、何とか乗り越えてほしいものだ。

2008年11月20日木曜日

冬景色

昨夜から今朝にかけてまとまった雪が降った。
気温も下がり寒さが身にしみるが、街全体が白色に染まるのはやはりきれいなものである。特に紅葉の黄や赤と白のコントラストは、この季節ならではの造形である。
昨今、世界や日本の経済・政治情勢が急激に変化しているが、季節はそんな人間界のどさくさに一切関係なく、淡々と進んでいるよう。こうして雪が降り、来月には根雪、そして4月頃には雪も解けだして、6月にはまた一斉に木々の緑や花々が咲き乱れる。まるで人間のせっぱ詰まった生き方をあざ笑うかのように、淡々と繰り返す。

2008年11月19日水曜日

晩秋

いままで黄色に染まっていた銀杏並木も、その葉を落として秋の深まりを感じる。窓から見える植物園もほとんどの葉が落ち、反対側まで見えるようになった。今日は朝から冷え込み、雪が降るかもしれないという予報で、少しずつ冬の季節が優勢になってきている。
昨今の世界的経済危機で、学生の就職戦線は一転厳しい状況のようだ。昨年まで売り手市場だった東京でも一気に厳しさを増しているという。娘が昨年就職したが、1年遅れていたら彼女も厳しい選択を迫られていたかもしれない。でも若い人が職につけないというのは、本人にとっても、社会にとっても残念でもったいないことである。
私はもう50代半ば。そろそろ次の世代へのバトンタッチの準備をしてもいい年齢。同年代の役人の知人等は早期退職、その後、いわゆる第2の人生をスタートしつつある。私ももうそういう年代なのだとつくづく感じる。そうした自分の仕事上の役割や社会での役割が変化しつつある中、自分の頭の切り替えも必要なのであろうが、それが最近の中だるみ感につながっているようである。

2008年11月4日火曜日

初雪


札幌の初雪は平年並み。通りの銀杏並木の葉も時折吹く風に1枚1枚と宙に舞っている。これから暖かい日と寒い日が交互に訪れ、次第に寒い日の時間が長くなってくる。12月には根雪が降り、いよいよ冬将軍の到来。いつも思うことだが、この時期はどうも気が重くなり好きにはなれない。
でも机の上にあるアーミッシュカンレンダーは、紅葉の中のカバーブリッジ。冬はもう少し先か?

2008年11月3日月曜日

結婚31周年

10月30日が31回目の結婚記念日。いつも思うことだが、よく飽きもせず続いていると思う。毎年花を送っているが、いつもバラ。今年は深紅のバラにした。何年か前、忙しさに紛れて、忘れたことがあって、泣かれたことがあって、それ以降気をつけている。でも本当のところ、その日の朝まで忘れていて、奥さんから『31年間ありがとう』と言われて気がついた。危ない危ない。冷や汗ものだった。

第19回北海道植物画協会展

 11月3日(月)から8日(土)まで第19回北海道植物画協会展が開催される。今年は植物画カレンダーのこともあって、ゲストとして夜のパーティに招待された。展示されている植物画は今年新たに描き起こしたものが中心だが、カレンダーに掲載されている画も何点かあり、「あの絵だ!」と一人悦に入っている。
 会員の皆さんの顔を見るのは3月の総会以来のことである。カレンダーづくりの際に名前だけは覚えているのだが、顔と名前が一致しなかったが、今日のパーティでかなり判明した。
 全体的にシニア層といっても、60歳代以上が大半を占めているので、50歳代半ばの私の下には数人しかいないようである。いつも思うことだが、年の割には皆さん元気がいい。やはり何かに打ち込んでいる、あるいは生き甲斐のある高齢者は元気のいいもののようだ。果たして私の場合、同年代になった時にこれほど元気のよい年寄りでいられるのだろうか。仕事以外特にこれといった趣味や熱中できることもあるわけではないので、退屈な毎日をもてあましてしまうのではないだろうか。多分私のようなシニア層がこの世の中には多いのではないだろうか。
 カレンダーの方はなかなか評判がいいらしく、画を提供してもらった会員のみなさんも大変喜んでくれているようで、作って良かったとつくづく思う。

第19回北海道植物画協会展
とき 平成20年11月3日~8日
ところ 時計台ギャラリー3F(札幌市中央区北1条西3丁目)