2009年6月8日月曜日

線維筋痛症

ウチの奥さんがここ3年間ほどこの病気で苦しんでいます。
ストレスが原因のようですが、あまり詳しいことは分かっていません。治療法としては抗うつ剤を服用すると痛みは和らぐようですが、病気そのものの治療効果はないようです。とにかく鬱病と同じで、基本的にはストレスを軽減するのが一番とのこと。ただ我が家の場合、私の母親と同居というのが一番のストレスなので、解決はなかなか難しいところです。
症状はとにかく全身が痛いようで、昨年だったか、某放送局のキャスターがこの病気が原因で自殺したことがニュースになり、世間でも広く知られるきっかけとなりました。
昨日も朝から体が痛いらしく、「ぐうたら妻で申し訳ありません」と言いながら、ソファーで横になっていました。夕食の買い物には行けたものの、食事を作るまでいかず、結局私が作ることに。まあ、それはいいのですが、苦しんでいる妻を見るのは辛いものです。「がんなら2~3年で死ねるのに」と言われると、何とも返答のしようがありません。早く治療薬が日本でも認可になることを祈るのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿