2008年6月9日月曜日

50回忌!

6月7日の土曜日。父親の母親だから、私の祖母の何と50回忌の法事が故郷であった。
私の叔父や叔母が勢揃い。私は高校時代に親元を離れ、高校3年間に親戚の家3箇所を転々とし、みんなに大変お世話になったので、この日もそのころのことを思い出す。
最初は、ホームシックにかかり、現在大分に済んでいる叔父の家に帰る足取りはいつも重かった。そうしている内に12月にその叔父が大分に転勤になったため、登別の叔父のところに転がり込む。そこに1年ほど居候した後、2年の夏頃から室蘭に住んでいる伯母のところに高校卒業まで居候していた。
そんな高校時代を思い出した法事であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿