2008年10月30日木曜日

カレンダー第2弾始動

植物画に続いて、第2弾はいよいよ北海道のくらしの風景あるいは風物。
アーミッシュ・カントリーのような写真で行くのか、あるいはスケッチ画を中心とした風景画で行くのか。知人から日本画の先生を紹介され、札幌郊外のH高校の美術の先生のところに出向いた。芸術家というのはどちらかというと苦手な人種である。思いこみが強く、頑固というイメージがある。
お会いした先生は、一見やはり芸術家タイプ。長髪と髭が印象的であるが、やはり高校の美術の先生らしく白衣を身にまとっていた。1時間ほど話したが、思ったより気さくな人柄のようである。絵画を使ったカレンダーづくりにも興味を示してもらい、とりあえず前向きに検討してくれるようだ。政治家ではないので、文字通り”前向き”に検討してくれるものと期待している。1月に展覧会があるので、100名ほどいる会員さんに打診してくれるとのこと。しかし、どうも来年の夏のものにはなりそうもない。まあ気長に進めようと思う。
 また写真の方も捨てがたい。問題はどうやって写真を集めるのか。できればプロというよりは、上級アマをターゲットに公募してみたい。そうした人たちはなかなか公衆の目にさらされることもなく、発表の機会を概して待っているものだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿