2009年3月25日水曜日

アーミシュカントリーの春


 ウィキペディアによると「アーミッシュ(Amish)とは、アメリカ合衆国・ペンシルバニア州やオハイオ州などに居住するドイツ系アメリカ人で、原郷はスイス、アルザス、シュワーベンなど。人口は20万人以上いるとされている。アーミッシュとメノナイトは、ルーテル派(ルター派)とツヴィングリ派の新教再組織から分かれて、スイスのチューリッヒで生まれた一派で、のちにドイツに移住した。キリスト教と共同体に忠実である厳格な規則のある派」とされています。
私の机の上には、4年ほど前にオハイオ州のアーミッシュカントリーを訪れたとき、ビジターセンターで購入した毎年カレンダーが置かれています。それを3年間見続けていて、北海道にもこういうお土産性のあるカレンダーを作りたいということで、「北海道花暦」ができました。アーミッシュのカレンダーの制作者が見ると、きっと形がそっくりなのでびっくりするかもしれません。
気がつけば、もう3月も残すところ1週間。東京では暖冬のため桜も咲いているようです。ここ札幌も道路の雪はすっかりなくなり、北国にもようやく春の足音が聞こえてきました。アーミッシュカンレンダーもさすがに3月になると春らしい写真が多くなりました。1~2月は毎日曇り空の雪景色で、なんとも気が重たくなる写真が多かったのですが。
北海道のような雪国に住む人間にとって春は道外の他の地域の人々よりも、一層待ち遠しいものです。そろそろフクジュソウなんかも芽を出してきそうで、とても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿