2010年2月5日金曜日

今日からさっぽろ雪まつり

第61回目の雪まつり。最初は市民の冬の遊びから始まり、還暦を過ぎてしまいました。その後、規模も大きくなり、毎年200万人が見物に来るという冬の一大イベントにまで成長しました。ただ、自衛隊の冬期演習の一環として行ってきた雪像づくりも見直され、以前あった自衛隊基地内での雪像づくりがなくなり、代わりに札幌の郊外にある「つどーむ」に移ったりしていますが、中でも注目は市民雪像づくり、ある意味原点回帰ですが、毎年高倍率の抽選が行われていたりして、結構な人気のようです。
ここ数日かなり冷え込んでいるので、雪像見物もかなりしんどいかと思います。特に台湾や香港といった南からの観光客は長時間の見学はかなり厳しいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿