2010年1月25日月曜日

Twitter

 昨年夏頃から急に登録数が増えたという”Twitter(ツイッター)”。私も先週の木曜日から始めてみました。今日で5日目ということもあり、ツイット(発言)したり、リツイートしたり返信したり色々と試してみました。
 とりあえずよく分からないので、有名人を中心に現在20人ほどをフォローしていますが、特に政治家は面白いと思います。日頃ニュースで見る国会中継や記者会見などは、マスコミのフィルターにかかり、しかも紙面や放映時間も限られているので、政治家本人の真意が伝わってこないこともあります。もちろんツイッターも140字という非常に限られた文字数の中で表現する訳ですから、マスコミ報道と同様の制限はあるものの、政治家本人のいわゆるつぶやきなので、通常の公式見解よりも、より本年近い内容が見えてきます。また、とても気軽な発言ツールなので、その時感じたことや私的なことまで、色々とつぶやかれていて、政治家個人の活動や志向を感じ取れるツールかと思います。
 こうしたつぶやきは日常の仕事や生活の中でアップされるので、外出先でもiphoneを使って見ているととても刺激を受けます。毎日が「今日も一日頑張ろう」という一言で始まるのはとても新鮮で元気を貰えるような気します。しばらくは続けてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿