2011年5月3日火曜日

娘の結婚

 娘の結婚式が今月末に迫ってきた。あまりウルウルしたくないので、できる限り昔のことを思い出さないようにしてきたが、最近facebookで同じような歳の友人が来月のお嬢さんの結婚式のことについて書き込みをするものだから、否が応でも娘の思い出が脳裏をよぎる。
 歩き始めた頃は、あまり可愛い赤ん坊とは言えず、一体将来はどうなることやらと心配したこと。小学校の時の初めての家族での海外旅行では、怖いもの知らずであちこち歩き回って心配したこと・・・。大学に行ってからも、言うこと聞かずに京都の専門学校に入ったのに、結局1年で満足できず東京の4大に再入学・・。色々と思い出すのですが、そのほとんどが心配ネタばかり。
 今週末に婿さんが結婚式の2次会のサプライズで、東京での結婚式に来られない友人や娘の母親のビデオレターを作るというので、娘には内緒で北海道に日帰りで撮影に来るという。最近の若い人は意外と細やか。でもそれだけ娘が愛されているということだから、幸せなんだろうなとつくづく思う。
 私たちも結婚してからもう34年になるが、結婚式の時はやはり親にもたくさん心配かけたし、たくさんお金も使わせてしまった。人生は繰り返すというがそんなことを最近はうつうつと考えることが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿