2009年12月9日水曜日

シクラメン


「北海道花暦」12月9日の花は、シクラメン。
「サクラソウ科。冬の花として人気があります。色はピンクだけでなく、最近は白・赤・黄色などがあり、葉の模様も様々です。開花時期は11月~3月」とのこと。
12月になると、街の花屋にも色とりどりのシクラメンが並びます。特にスーパーでは数百円で買え、とても手頃に帰るようになりました。私の家でも何年に1度かはシクラメンを買うのですが、春先にはいつも枯れてしまいます。ただ、会社のシクラメンはもう4~5年も咲き続けているので、世話を怠らなければ長持ちするもののようです。
 シクラメンと言えば思い出すのが、小椋佳の「シクラメンの花」。布施明もカバーしてえいましたが、「真綿色したシクラメンほど、まぶしいものはない・・・」と歌っています。職業柄か言葉に修飾語を付けることが苦手になりました。それと同時に物を見て、感じる感性も次第に鈍ってきたような気もします。豊かな人生を考える際にこうした感性を言葉で表現できる癖も少しは磨いていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿