2010年1月4日月曜日

仕事始め

仕事始めとは、「今日は何の日?」によれば「官公庁御用始め~官公庁は1873年より、12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。」とのことで、法律で定められているようです。知りませんでした。

今年は仕事始めが月曜日。今週1週間がとても長くなりそうです。
 年末年始の約1週間の休みで体重が2kg程度増加。職場の女性もこれまで着ていた服が入らなくなったとか。やはり正月は運動不足の上に、食べ過ぎが重なりどうしてもウェイトアップに繋がるようです。
 例年のことながら、3月末までは仕事の納期が集中するので1年間で最も過酷な3か月なのです。以前大学に勤めていた3年間は、1~3月は授業もなく、入試と新年度の準備などでそれほど多忙とということはなかったので、逆に1年間で最も気楽な3か月でした。仕事が変わればずいぶんと変わるものです。
 今年は、仕事量が急激に減少する気配が濃厚です。どこの同業者もここ数年で体力を使い果たして、これ以上のスリム化は企業の存続そのものを危うくします。今年、体力・気力とも使い果たしてしまう企業も増えるものと思います。ただ、人間どうにもならなくなったら、よく言う火事場のバカ力が出るということもあるので、ある意味企業文化を大きく変えられるチャンスとも言うことができます。そして昨年の流行語にもなった「チェンジ」できる企業が結局は生き残ることができるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿