2010年7月20日火曜日

札幌~瀋陽姉妹都市締結30周年

5月12日
今年は札幌市と中国瀋陽市が姉妹都市となってから30年周年を迎えます。6月1日からは新千歳~瀋陽間の定期便も再開される予定で、今年は様々な記念行事 が開催されるようです。 先日、この記念行事のひとつとして開催される写真展に「大好き北海道」毎年カレンダーに掲載されている写真の使用について 依頼がありました。開催日程が急に繰り上がったため、写真集めの時間がなくなったというのが本音のようですが、日中交流に役立つので、協力することにしま した。ただ、写真そのものは私たちのカレンダーのために使用を許可してくださった方々が著作権を持っていますから、今週の前半は電話やメールで連絡し、写 真展の趣旨等をご説明した上で了解いただくという作業に忙殺されました。  でもこれから中国人に対するビザ発給制限もゆるくなる方向ですし、定期 便も再開されるということですので、北海道への観光客の増加も見込めるので、よい機会かと思っています。何より、写真展の企画担当者に「大好き北海道」を 気に入っていただいたことが嬉しいというのが私の本音といったところです。ついでに会場でカレンダーの販売もしていただけるようなので、カレンダーを買っ た方にはぜひとも北海道に来てもらうことを願っています。ただ、中号の物価水準を考えると、消費税込みで1575円は高すぎるので、原価すれすれでおろす ことになりましたが、利益以上の効果があると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿