2010年7月30日金曜日

意外と少ない「札幌」の写真

 「大好き北海道」には366枚の北海道各地の写真を掲載しています。写真は昨年の3月頃から知り合いの写真愛好家に呼びかけて、6月頃には約600枚が集まりました。集める時には、地域性にも抜けがないように、全道を道央、道南、道北、オホーツク、釧路根室、そして十勝の6地域に区分。またテーマも自然景観を中心に、都市、まつり、動植物、くらしなどに分けて収集しました。
 集まった600点を見ると、意外や意外、札幌の写真がほとんどありません。よくよく聞くと写真愛好家の方々はあまり札幌の写真を撮っていないようです。札幌の写真がないというのはバランスも悪いので、札幌市民芸術祭の写真展入賞作品の中からテーマに合ったものを主催団体から借りることにしたのですが、入賞者の皆さんには快諾いただきました。それでもまだまだ足りない。特に「普通」の写真がない。例えば観光資源としては認識されていないようもので、札幌の母なる川の豊平川、中島公園、前田森林公園等々です。結局公開されている写真が見当たらず、自分で撮影することになりました。あまり写真はやらないのですが、実際やってみると1回行っただけでは、陽の当たり方などで、満足のいくものが撮影できず、各所大体3回くらいは行くハメになりました(笑)が、結構よい勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿