2007年8月20日月曜日

寄り道 Field of Dreams

シカゴからなだらかな丘陵地帯を越え西に車で約3時間、ミシシッピー川を越えたすぐのDyersville。とうもろこし畑の中の野球場に往年の名プレーヤーが集まる。

中年男性なら、あの映画を見て泣いた人も多いのではないだろうか。大半の男が様々な理由から若い頃に頂いていた夢が現実の中で朽ち果てていく、そう した無念さをもっているのではないだろうか。果たせなかった夢を果たすことの大切さを教えてくれたのが「フィールド・オブ・ドリームス」。最初に見たのが 確か18年前のシアトル行きの飛行機の中だったことを今でも覚えている。最近ではDVDでも何かの折りに見たりして、もう20回以上は見ている。台詞も結 構覚えてしまった。

このDyersvilleにはロケのために造られた野球場が今でも残っているが、この近くの都市Dubuqueや他の街でもたくさんのロケが行われたそうだ。
本当は半日くらいゆっくり雰囲気に浸ってみたいところだったが、閉館5分前に到着したので、管理人のおばさんに追い出されてしまったが、私にとってはささやかな寄り道だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿