2009年2月28日土曜日

こたつ

今年の冬から何十年ぶりかにこたつを使っています。
使うようになったきっかけは昨年の異常な灯油高、石油ストーブよりもこたつの方がエネルギー消費は少ないだろうと購入しました。何でも今冬はこたつがブームとか。私と同じことを考える人が多いという証拠です。
こたつは私の7畳の書斎に設置していますが、これがなかなかいいものです。頭寒足熱なので、本を読んだりするのにはうってつけです。ただ最近は10時頃帰宅してから、こたつに入ってビデオを見ることが多く、あまりの気持ちよさに、ウトウト、最後までなかなか見られません。
結局この冬はストーブには頼らずこたつ1本で過ごせそうです。先人の知恵には敬服しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿