2008年8月8日金曜日

毎年日めくりカレンダー


6か月をかけて、ようやく毎年使える植物画の日めくりカレンダー(写真)が完成しました。あまりの完成度の高さに自分で酔っています。多分この種のものでは革命的とも言えるものだと自分では思いこんでいる始末です。
たかがカレンダーですが、このカレンダー1つ作る過程でも、実に色々な困難と直面し、その1つ1つを解決していく中で、多くのことが判明し、何にも代え難い勉強ができたと思っています。
これからしばらくはこのカレンダー制作にまつわる出来事を綴っていこうと思います。
まず始めにこのカレンダーのことをお話します。
カレンダーの名称は「植物画による毎年カレンダー~北海道花暦」といいます。曜日が入っていないので、何年でも使えるのが第一の特徴です。そしてこのカレンダーのクオリティを格段に高めているのが、「植物画~ボタニカル・アート」と言われる、366点の精密な植物画が描かれている点です。これだけの点数が集まっているのは多分日本でも初めてかと思います。
とりあえず今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿