2008年8月15日金曜日

テーマは「花」でいこう!

北海道版カレンダーの第1号は、北海道の四季折々の風景や生活を写真で紹介するようなものにしよう。写真もプロではなく、地域に住む人たちが毎日の生活風景を撮りだめたものを使おう。と思ったが、肝心の地域の人たちがなかなか動かないまま、1年あまりが過ぎてしまった。こうなったら、1/1の成功モデルを作って、やる気を引き出そうということにした。
色々とテーマを考えた、北海道の自然、温泉など、考えられるテーマは多彩である。そんな中から、最近注目を集めている「花」をテーマにすることにした。それが今年の2月。
花と言えば、元北大教授のT先生。花のガイドブックも何冊か出している。掲載されている写真を使えば、比較的簡単にできる。と思いT先生に相談にいく。T先生も興味を示してくれたが、「どうせ作るなら、写真ではなく、絵の方がいい。もともと図鑑は絵なのだから」ということ。ただ、366点の植物の絵を描くのは大変な作業で、何年かかるか分からないと言うと。植物画の協会があるから、そこに相談してみたらということになった。
こうして2月の末、網走に住んでいる協会の会長を訪問することになる。ただ、この日は3日徹夜明けだったため、帰りの飛行機では、離陸も着陸も分からず、あげくの果てにスッチーの起こされる始末。後ろを見ると私が最後の乗客。なんとも照れくさい思いをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿